さてさて、曇りの月曜日…どうなる?

朝から雨。

う〜ん、今日は厳しいかな?こんなに濡れたら、ランディングの水捌けも悪いし、無理かな?

f:id:ohta-n-arbor:20201207172738j:plain

2020/12/07 朝 曇り

雨は早朝だけで、すぐに止んだけど、雲底 400 [m] くらいかな?結構低く立ち込めてるし、テイクオフは霧の中では?今日は無理かなぁ〜。

 

 

…ってことを考えながら、過ごしてると、昼にかけて雲が引いていき「晴れ」とまでは行かないまでも、「飛べない」ほどでもないかな。獅子吼の方はあまり雨が降らなかった様で、アスファルトは乾いてるとの情報が!

 

「行ってみるかい?」って感じでテイクオフまで上げてもらうと、弱目のいい感じの風。

f:id:ohta-n-arbor:20201207172825j:plain

2020/12/07 昼 曇り

南西〜西風で静穏ぶっ飛び。良いんです。僕には良いんです。どうせバリオも持たずにターンの練習するだけなんで。

 

トータル3本目!

テイクオフでは一回仕切り直し。機体を引き込みすぎて、前縁が潰れてしまった。う〜ん、こんなに弱い風でも引き込みすぎ…?むしろ力入れなくて良い?

仕切り直しの2回目は手で機体の位置を確認する程度で、力はほとんど無し。頭上にきたらライザー離して安定させて…、風がほとんどないのでそれなりに走って、テイクオフ!

 

上空では、今日も旋回練習。うん、ローリングはましになったかな?多少揺れても気にしないことにして、自然と落ち着くのを待つ。旋回時の体重移動が上体だけになってる。腰でしっかりと左右に押す意識を持った方が良いとの指摘。

 

テイクオフは南が入ってたけど、ランディングは北寄り。故に、南側で高度処理。狭い範囲を8の字旋回。風が弱い分、ランディングとの距離を取っておかないと、アプローチで詰まることに。結局、8の字の旋回が綺麗に止まらない分グングン落ちて…ファイナルもほとんど取れずに…フレア!

うん、今日のフレアはよかった。滑らかに着地できた。

 

旋回操作が綺麗にできないと、高度処理の時も高度が落ちたり落ちなかったりフラフラしちゃう。うん、「回す」「止める」を意識していこう。

 

今日は一本でお開き。

さてさて、次は…?

f:id:ohta-n-arbor:20201207231613p:plain

2020/12/07/17:00 週間天気予報

気象庁の予報では、明日は雨。明後日水曜は晴れ。でも、水曜は日本海側の高気圧と若狭湾付近の小さな低気圧成分によって、東風〜な感じ。。。

やはり、日曜に予報した様に木曜かなぁ〜。気温も上がるし、日本列島に高気圧も張り出してくる予報。様子見ですね。