久しぶり!

久しぶりのフライトでした〜。

いや〜、家の方で忙しく、なかなか飛びに行くような時間が作れなくて少し間が空いてしまいました。今年も残り少ないですが、ガシガシ頑張っていこうと思います!(願望)

 

今週は木曜金曜と朝イチで1本だけ飛んできました。

今週は時間が少し取れるかと思い、月曜から始動してました。

 

月曜はランディングで立ち上げ練習のみ1時間ほど行いました。風がほとんどなく、若干の南寄りの弱風(~1m/sくらいですか?)の中、フロントライズアップばかりをみっちり行いました。時間が開きましたが、立ち上げは比較的?スムーズにいったかと思います。天気も良かったし、南寄りで斜面を登っての立ち上げだったんで、汗だくでしたが。。。

 

 

f:id:ohta-n-arbor:20211009225807j:plain

2021/10/07 10時ごろ テイクオフにて

そしてテイクオフに上がった木曜!風は強くても北寄り3m/s いかないくらいでしょうか?弱いな〜、って感じ。ド晴天で雲もない感じ。

 

立ち上げはチキンになって抑えすぎ〜。少しピッチダウンするくらいまで上げてから抑えようね、とのこと。風がないのでむしろしっかりと引いてやらねば、立ち上がってこない感じでしょうか?イメージよりも立ち上がりが遅かった。

2度目のトライでイメージを修正して、しっかり立ち上げてからテイクオフ!

 

上空では朝一なのでほとんど何もなく静穏。ところどころポコポコしてましたがまわって上がるほどでなし。(いや、粘れないのは腕のせいか?)アプローチ直前に強めにヒットしたんですが、もう降りる気満々だったんで、むしろ行ったり来たりに集中してました。(苦笑)

アプローチのコメントとして、高度処理の際には大きく直線を取れるようにした方がよい、とのこと。落ち着いて自分の高度と目標地点とのパスを確認できるように。また、山側に向いた時にランディングのエイムから視線を外し過ぎてる、と言われました。山に向かって行くんで、どうしても前方が気になってエイムを見れてないな〜、と自分でも思ってました。まだまだ、速さと距離感がつかめてない。。。

 

f:id:ohta-n-arbor:20211009225919j:plain

2021/10/08 10時ごろ ゴンドラより

翌金曜もどうにか時間を作りフライトへ。前日よりは雲もあり風もあり〜、な感じでした。

 

この日は風も少しあったので立ち上げはスムーズに行きました。一発で空へ!

 

テイクオフにいる時から前方でトンビが遊んでたので、そこ目指して一直線。木曜よりは強めのサーマルヒット!少し寄せる練習をしました。グライダーよりも旋回の反応にラグがあるので、旋回の伸ばしたい方向よりも手前で舵を緩める意識が必要、とのこと。切り込むときも同様、少し早めの意識でコントロール。うん、むじゅい。上空で地団駄踏んでました。(地面ないけど)

 

結局、左程滞空出来ずに降りてきました。

木曜は高度処理の時に持ち上げられたんですが、この日はそういったことはなくスムーズにランディングへ。高度もグングン下がったので、前日との差に少しばかり戸惑いながらも、エイムを意識して着地。

 

 

久しぶりのフライトでしたが、十分に楽しめました。やっぱり空は気持ちいい!2日共晴天で暑いくらいの天気でしたが、飛んでる時は心地よいくらい。うん、課題もたくさんあるけど頑張ろう!そんな週になりました。

 

来週も時間を捻り出して飛びに行こうと思います!

さてさて天気は・・・

f:id:ohta-n-arbor:20211009232636p:plain

2021/10/09 気象庁週間天気予報

・・・って。

う〜ん、月曜も怪しくなってきたな〜。最高気温は高いんで、朝イチなら行けるか?どちらにせよ、秋空なんで何とやら。様子見ながらっすかね〜。