今年は頑張って飛びに行こう!!

明けましておめでとうございます。

一年がすぐに過ぎてしまい、パラを始めて2年目に突入してしまいました。

 

去年は、家の購入・引越しに始まり転職や出産や車の購入など私事が立て込んでいて、Log Bookによると13本のフライトだったようで、NPまで100本程度と見ると8年かかる計算になります。。。オイオイ で、あるからして、今年は頑張って飛びに行こうと思います!

 

さてさて、抱負はこのくらいにして、この冬シーズンになって考えていたことを少し残しておこうと思います。

 

年末いつかのフライトで弱いサーマルでソアリング中に「旋回の大きさを内側のブレークで、旋回の速度を外側のブレークでコントロールする気持ち」というアドバイスをもらい、かなり操縦がクリアになりました。機体がアーチ構造をしているので、内側のブレーク操作が飛行機のラダーに、外側がエレベータに相当するイメージでしょうか。問題の切り分けがはっきりとしてクリアに操作出来るようになった気がします。(あくまで主観ですが)

 

この経験から、もう少しパラグライダーを力学的な観点から観察してみようかと思い、思考実験を繰り返してます。少し文献なども調べてから、まとめられればと思ってます。

 

ではでは、今日はこの辺で。。。