2021 初飛び!

みなさん!こんにちは!

お久しぶりです。

 

12月に飛んで以降、すぐにドカ雪が来て、獅子吼クローズにつきフライトしておりませんでした。もちろん、ハイク&フライなども出来るみたいですが、家のこととか考えると体力を使い果たすことも出来ないので、そこそこにセーブして活動を。。。なんて考えてると、こんな時期にようやく初飛びですよ。ハイ。

 

今日は、なかなか良い条件で飛ばせていただきました。ラッキーだった。

結論、初めてサーマルソアリングし、1時間ほど飛ばせてもらいました。

うむ、満足。(*´꒳`*)

 

f:id:ohta-n-arbor:20210514225436j:plain

20210514 昼 みんな飛んでる

車で上がるとのことで、午前中に用事を済ませて、12時ごろにクラブハウス着。既に2便目の方が上げてる状態でした。

 

f:id:ohta-n-arbor:20210514225836j:plain

20210514 昼 テイクオフ

14時前にテイクオフ着。しっかりといい風が吹いてます。

今年初フライトなんで、しっかりと思い出しながら確実に装備の点検を行い準備、、、イヤイヤ、内心ワタワタでしたけどね。苦笑

 

どうにかこうにか準備して、いざ!

「いっきまーす」

・・・

『はい!ストップー!』

どうも、力んでるのかしっかり頭上安定できなかったり、走り出しとのタイミングが合わなかったりで、3度ほどリトライしてました。・・・難しい!

 

どうにか、飛び出した後は、斜面に沿って行ったり〜来たり〜。旋回練習の気分でしたが、結構揺られました。ボコボコした動きがあったのでそれとな〜く旋回してソアリング。上空北風だったので流されたらまた斜面に戻って旋回、を繰り返してました。いや〜、楽しかった。トンビと同じところで回ってる感じは中々楽しかったです。視界もひらけてるので、「トンビどこ行った!?」って探してました。

 

まだまだ、全然おっかなビックリなんで、テイクオフ前面の斜面に張り付いてのソアリングでしたが、1時間ほどフライトできました。上がる前は西よりの風だったランディングも、降りる頃には北寄りのちょい強めの風になってました。誘導してもらいながら、なんとか着陸。少し突っ込んでたらしくドン着になってしまいました。

 

降りた後の講評で、「今は色々経験して感じてくだい」とのコメントをもらいました。どうやら、ウインドシアーのなかで揉まれながら旋回していたらしく、途中、前縁が潰れることもあったので、「そういったところは上下に外して飛ぶんだよ」とのことでした。うむ、気をつけよう。

 

今日は、この一本だけでしたが、十分満足。

 

f:id:ohta-n-arbor:20210514233100p:plain

20210514 【気象庁】石川県週間天気予報

さあ、次はいつ行けるかなぁ〜。週明けから雨予報なんで梅雨入りかなぁ〜、なんて思ってます。でも、インストラクター曰く、「曇り空でダラダラ飛べるんじゃない?」って言ってたので、それに期待して準備します!

 

ではでは、今年もボチボチ更新するんで、よろしくお願いします!⊂(・x・)⊃